神山町 kamiyama-cho

総務課

リンク集

神山町関連

NPO法人 里山みらい
古くて新しいみんなの里山をつくろう。
様々な人をつなぎ、生まれたアイデアを形にしていきます。都市に住む人も、里に暮らす人も、ともに支えあうみんなの里山を一緒に創っていきたいと思っています。

NPO法人 神山さくら会(HPは現在調整中)
後世に残す自然遺産として桜を植え付け、地域の方々と共に「神山しだれ桜」を育てています。
「神山しだれ桜と日本一美しい町づくり」に取り組んでいる特定非営利活動法人です。

阿波徳島の天然温泉 神山温泉
明石海峡から車で約130分。 四国の表玄関・阿波徳島に、自然に囲まれた、古くからの良質の温泉があります。四国12番札所・焼山寺、神山森林公園、日本の滝百選の一つ・雨乞の滝にも近く、保養に、レジャーに最適の立地にあります。

道の駅「温泉の里神山」
地域林業を始めとする産業、歴史、文化、自然資源および、道路交通、周辺観光、医療等に関する情報をご提供しています。また、地元神山の名産品がズラリと勢ぞろいしています。神山の生産者が丹精込めて漬けた梅干し・すだち酢にすだちのお菓子、羊羹におまんじゅう、お茶の葉などなど......。是非一度、お寄りください。

神領小学校ホームページ
行事予定、学校だより、沿革、アリス人形、アーティスト・イン・レジデンスなど楽しい情報が満載です。どうぞ一度ご覧ください。

神山中学校ホームページ
学校紹介、活動紹介、行事予定、お知らせ、学年通信など、充実した内容が盛りだくさんです。どうぞ一度覗いて見てください。

広野小学校ホームページ
学校の概要、行事予定、活動の様子、学校だよりなどの情報発信をしています。どうぞご覧ください。

他の行政機関

陸上自衛隊中部方面隊ホームページ
陸上自衛隊の中で、東海・北陸・近畿・中国・四国地区2府19県の防衛・警備・災害派遣等を担任しているのが中部方面隊です。是非一度、ホームページをご覧ください。

消費者庁のページ

徳島県議会ホームページ
徳島県議会のホームページ。概要や開催日程、審議結果などを詳しくご覧いただけます。

徳島県警察ホームページ
徳島県警察の公式サイト。警察署別治安状況など情報が満載です。

徳島県木造住宅推進協議会のホームページ
徳島県の自然・風土・歴史・文化に根ざし、地域の暮らしや産業に支えられて継承・発展してきた木造住宅を、地域文化の育成・地域住宅生産の振興の視点から再評価・再認識し、現代の住宅建設技術の中に新たに位置づけると共に、県民に対し広く木造住宅についての周知・啓発を行い、これらのことを通じて木造住宅の振興を促進し、建設業界の活性化・近代化を進めることを目的としています。

徳島県後期高齢者医療広域連合のホームページ
平成20年4月1日から、老人保健制度が後期高齢者医療制度に変わります。後期高齢者医療制度の運営は、徳島県内すべての市町村が加入する徳島県後期高齢者医療広域連合が行います。

徳島県ホームページ
徳島県の情報や資料が満載です。県民の方もそうでない方も是非ご覧ください。iモードページもあります。

徳島地方気象台のホームページ
近年は異常気象に伴い大雨が各地で発生するなど、いつどこで災害が起こっても不思議でない状況にあり、減災のためには気象に対する理解向上が不可欠となっております。詳しい情報が掲載されていますので、ホームページをご覧いただき、お役に立ててください。

宮古市ホームページ
本州最東端の市、岩手県宮古市と神山町は友好提携都市です。宮古市は森・川・海とひとが共生するやすらぎのまちです。

国税庁のホームページ
税のしくみや、申告・納税手続き、e-Taxe(国税電子申告)を利用した確定申告の方法など、税に関する情報が掲載されています。

国土交通省・徳島河川国道事務所
徳島河川国道事務所は、徳島のさらなる発展を支えるべく、河川事業と道路事業を通じて"豊かで暮らしやすい郷土づくり"を推進しています。是非一度、ホームページをご覧ください。

四国総合通信局ホームページ
総務省 四国総合通信局は、地域情報化の整備支援、地上デジタル放送の円滑な導入、ユビキタスネットワーク社会実現に向けた環境整備など、四国の情報通信行政を担っています。

名西消防組合ホームページ
名西消防組合は、石井町と神山町の2町で構成され、1本部、2消防署、51名の消防職員と2町の消防団員675名が豊かな自然の保護と安全安心な地域づくりのため日夜業務に励んでおります。

中四国農政局「経営所得安定対策等について」のページ

とくしまポータル
徳島の情報をまるごと発信。みんなが参加できるお役立ちサイト。e-とくしま推進財団が運営しています。

ブログロール

郵便等による不在者投票パンフレットPDF(690KB)
総務省 郵便等による不在者投票制度について

総務省 ネット選挙運動掲載ページ

その他

米ネット(米穀機構)
米穀安定供給確保支援機構(略称:米穀機構)は、平成16年4月、食糧法第8条第1項の指定を受け、活動を開始しました。
将来にわたって米産業の発展と安定供給の確保を支援するための組織です。

吉野川ファン通信 ふる~ぶ
私たちをいつもゆったりとつつみこんでくれる吉野川。その流れにそって多くの人々が暮らしています。ひと、まち、自然、歴史、風景など吉野川をとりまく様々な表情を皆さんにお伝えします。

あいぽーと徳島

徳島県よろず支援拠点
「よろず支援拠点」は、国(中小企業庁)が全国に設置する経営相談所です。
中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方、皆様の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応します。

総務課への連絡先
TEL:088-676-1111
E-mail:soumu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ