神山町 kamiyama-cho

総務課

平成28年 1月22日

「こうもできる 民家改修」公開勉強会

神山町の地方創生「まちを将来世代につなぐプロジェクト」の、公開勉強会のお知らせです。
前回は集合住宅について開きましたが、次は併行して始める「民家改修プロジェクト」にむけて。

木造の家は、いい形で手を入れてゆけば、何百年も使える素晴らしい社会資本です。
壊すのはもったいないし、
生活の質があまり向上しない、間に合わせの工事ももったいない。

「この家にいると気分がいい」
「遊びに来たがる人が増えた。孫もよく帰ってくる」

そんな家(古い家)の改修に関心のある人、お集まりください。

時間・場所

日時:平成28年1月25日(月)午後6時00分から午後8時00分(雪の影響で少し時間を遅らせました
場所:町役場2階・スダチ会議室(寒さのため会場を変更しています
*誰でも参加出来ます、参加費無料・申込不要

ゲスト・片岡八重子さん(建築家)について

片岡さんは、岡山に事務所を構える建築家さん。今回は男性スタッフ3名と一緒に、神山に来てくれます。
新築から民家や空き店舗の改修まで、一つひとつ丁寧に、切れ味よく手がけている人。
住宅設計に限らず、まちかどの賑わいづくりのような仕事まで、興味・好奇心・行動力の幅が広い方で、尾道の「空き家プロジェクト」を支えてきたキーパーソンでもあります。

以下に手がけられている物件の写真を、いくつか載せます。

古民家改修01.jpg

古民家改修02.jpg

古民家改修03.jpg

古民家改修04.jpg

古民家改修05.jpg

古民家改修06.jpg

古民家改修07.jpg

古民家改修08.jpg

古民家改修09.jpg

古民家改修10.jpg

惹かれるものがあったらどうぞお越しください。
(写真: ココロエのWebサイトより

総務課への連絡先
TEL:088-676-1111
E-mail:soumu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ