産業観光課

令和2年 5月 1日

セーフティネット保証5号(全国的に業況の悪化している業種)について

セーフティネット保証5号とは

 全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置で、市町村の認定を受けた中小企業者に対し、信用保証協会が一般保証とは別枠で融資額の80%を保証する制度です。
 ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。詳細は、セーフティネット保証5号の概要をご覧ください。
 対象となる業者等の詳細については、中小企業庁ホームページをご確認ください。

対象業種

 民間金融機関による実質無利子・無担保・据置最大5年の融資において、セーフティネット保証や危機関連保証の利用を要件としていることから、業種が限定されているセーフティネット保証5号について、令和2年5月1日より全業種が指定されることとなりました。
 詳細については、中小企業庁ホームページをご確認ください。

必要書類

(第2条第5項第5号)認定申請書・添付書類(認定申請書を1部、添付書類を1部提出してください。)
通常の認定申請においては、最近3ヶ月及び前年同期の売上高等が比較、証明できる書類 1部
新型コロナウイルス感染症に係る認定基準の運用緩和による申請においては、直近1ヶ月及び前年同期(その後2ヶ月を含む3ヶ月間)の売上高等が比較、証明できる書類 1部
委任状様式(事業主本人以外の人が申請を行う場合) 1部

認定期間について

セーフティネット保証の認定期間は認定書の発行から30日間ですが、令和2年1月29日から令和2年7月31日までの間に発行された認定書の認定期間は8月31日までとなりました。
令和2年1月29日から令和2年4月30日までの間に発行した認定書については、認定期間を令和2年8月31日までと読み替えて使用することができます。(発行済みの認定書に訂正は必要ありません。)

留意事項

 1.本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による融資の審査があります。
 2.本認定を受け、希望の金融機関または信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付融資を申し込むことが必要です。

 

産業観光課への連絡先
TEL:088-676-1118
IP:050-2024-2007
E-mail:sangyoukanko@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ