神山町 kamiyama-cho

教育委員会

人権啓発関係事業

町の人権啓発関係事業

1. 神山町人権教育協議会事業

町内学校、事業所、人権活動関係者等々と協議会を設置し、人権教育・啓発に関する事業を実施しています。

2. 築こう人権の町運動に関する、人権標語及びポスターの募集

1995年(平成7年)から1997年(平成9年)に、町内の小学校が道徳教育推進校に指定され、人権の町づくりに関する標語を募集したことがきっかけとなり、推進校事業が終了した後も「築こう人権の町運動」と題して継続しています。
小中学生、城西高校神山校生及びその保護者に対し、夏休みの課題として応募を呼びかけ、保護者にも標語を考えてもらうことにより、家族で人権について考え、話し合う機会がつくられています。
入賞作品については、広報かみやまに掲載すると共に、ポケットティッシュのデザインとし人権啓発活動として配布しています。

3. 人権啓発懇談会

町内7地区の代表者に人権教育推進員を委嘱し、推進員が中心となって少人数で懇談会を開催しています。この懇談会では、様々な人権課題についてのビデオを見て、身近な人権に対する関心をもってもらう機会としています。

4. 神山町ふれあい人権講座・人権啓発講演会

様々な人権課題に関する講座を年3回開催しています。第3回目の講座については、PTA家庭教育研修会と合同で開催しています。

 

教育委員会への連絡先
TEL:088-676-1522
E-mail:kyoiku@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ