住民課

マイナンバー

マイナンバー(個人番号)とは?

マイナンバーは日本国内の外国人を含む全住民に割り振られる、一人ひとり異なる12桁の番号です。

マイナンバーの効果は?

  1. 利便性の向上
    各種申請に必要な書類の省略など、行政手続きが簡素化されます。
  2. 公平・公正な社会の実現
    行政サービスの需給状況を把握しやすくなり、不当に負担を免れることや不正受給を防止します。
  3. 行政の効率化
    国や地方公共団体などで情報の連携が進み、行政事務がスムーズに対応できます。

個人番号カード取得までの流れは?

  1. 平成27年10月から住民票のある住所に通知カードが送付されます。
    ※住所票の住所と異なる所にお住まいの方は、受け取ることができない可能性がありますのでご注意ください。なお、通知カードを確実に受け取るには、平成27年9月25日までに住民票の異動の届出を行うか、やむを得ない理由により住民票のある住所地で受け取ることができない場合は、居所情報登録申請書を役場に持参するか、郵送にて受付してください。なお、居所情報登録申請書は総務省のWebサイトよりダウンロードするか役場本庁又は広野支所にて配布をしています。
  2. 通知カードを受け取られた方は同封された申請書を郵送します。
  3. 市町村より連絡を受けた後に、窓口で個人番号カードの交付を受けることができます。
    注:番号が漏えいし、不正に使われる場合を除いて、マイナンバー(個人番号)は変更されませんので、大切に取り扱ってください。

マイナンバー制度についての問い合わせは?

住民課への連絡先
TEL:088-676-1113
IP:050-2024-2003
E-mail:jumin@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ