住民課

家電リサイクルについて

家電リサイクル品の処分方法

家電リサイクル品は、法律によってリサイクルが義務づけられています。
対象となるのは、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機です。
処分の方法はいくつかありますが、それぞれリサイクル料金等の支払いが必要となります。

1.お店に引き取ってもらう

買い替えするまたは過去に購入したお店に引き取りを依頼してください。
(リサイクル料金、運搬料金が必要です。お店にご相談ください。)

2.町の収集に出す

リサイクル料金、運搬料金を支払うことで町の収集に出すことができます。
手順は以下のとおりです。
①製造メーカー等を確認して、郵便局でリサイクル料金を支払い、家電リサイクル券をもらう。
②リサイクル券を家電の右側面上部に貼り付ける。(1枚目は控えになりますので大切に保管してください。)
③役場(本庁・支所・公民館)で運搬料納付書をもらう。「家電運搬料納付済シール」をもらい、リサイクル券の横に貼る。
④最寄りの名西郡農協で運搬料金(1台につき2,000円)を支払う。
⑤粗大ごみの日の午前9時までに収集場所(役場本庁・支所・公民館)に持っていく。

収集場所まで運ぶことができない場合は、ごみの特別収集(自宅等で収集)が利用できます。
役場(本庁・支所・公民館)窓口にてお申込みください。
※家電の運搬料金とは別に重さによって収集料金が必要です。(500kgにつき2,500円)
※特別収集を依頼されるごみは、通常の収集場所に出す際と同じように分別(指定袋に入れるなど)していただきます。

3.指定の引取場所に直接持ち込む

お店や町の収集に出さず、家電リサイクル法に基づく指定の引取場所に直接持ち込む方法です。
郵便局でリサイクル料金を支払い、リサイクル券を一緒にお持ちください。
持ち込み可能な日時等は引取場所に直接ご確認ください。

【指定引取場所】
①日本通運(株)徳島支店 徳島沖洲事業所松茂倉庫
《住所》板野郡松茂町中喜来字稲本183
《電話番号》088-699-6834
②日本通運(株)小松島支店 営業課
《住所》小松島市小松島町新港43番地
《電話番号》0885-32-3330
③(株)旭金属
《住所》徳島市東沖洲1丁目1-2
《電話番号》088-664-8908
④ 佐川急便(株)池田営業所
《住所》三好郡東みよし町中庄957-4
《電話番号》0883-82-3850

 

 

住民課への連絡先
TEL:088-676-1113
IP:050-2024-2003
E-mail:jumin@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ