神山町 kamiyama-cho

総務課

令和5年 8月15日

050IP電話サービス終了のお知らせ

 平成17年の光ファイバー導入当初から続けてきましたIP電話が、令和6年3月31日をもって、サービスを終了することになりました。加入者の皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 提供元の大手通信会社より、050IP電話の市場縮小に伴いサービスの維持継続が困難な状況であり、また、端末機器が既に生産を終了していることから、同サービスを終了したいと申し入れがございました。IP電話があるからNTTの固定電話を止めた方もいると聞いています。通信手段が無くなると困るため、代替手段として次のいずれかの方法をご検討ください。

代替サービス

  1. 携帯電話
    月額費用と月額利用料が必要ですが、常に持ち歩ける安心感や利便性があります。
    (お問合せ)NTTドコモ au ソフトバンク
  2. ドコモhomeでんわ
    携帯電話の電波を使った固定電話サービスです。初期費用2,200円。ライトプランで月額(基本料金1,078円+通話料)費用がかかります。ドコモのスマートフォン契約があると割引されます。必要な機器代金と詳細はお近くのドコモショップへお問い合わせください。
    (お問合せ)ドコモhomeでんわ
  3. auホームプラス電話
    携帯電話の電波を使った固定電話サービスです。初期費用2,200円。ライトプランで月額(基本料金1,463円+通話料)費用がかかります。詳しくは下記で確認願います。
    (お問合せ)au ホームプラス電話
  4. ソフトバンク おうちのでんわ
    携帯電話の電波を使った固定電話サービスです。初期費用1,980円。月額(機器代474円+基本料金1,078円+通話料)費用がかかります。ソフトバンクの契約があると割引もあるようです。詳しくは下記で確認願います。
    (お問合せ)おうちのでんわ
  5. NTT固定回線
    ライトプランだと初期費用4,180円。月額(基本料金2,145円+通話料)費用がかかります。詳細は、NTT西日本までお問い合わせください。
    (お問合せ)NTT西日本 電話TOP
  6. さあ・くるアプリ
    ビデオ通話機能を使うと登録したお友達と無料のビデオ通話が可能です。ただし、携帯電話や一般電話には掛けることができません。使い方は、さあ・くる神山ラボへお問い合わせください。
    (お問合せ)さあ・くる神山ラボ

Q&A(テレビトクシマHPから引用)

  • なぜ050IP電話サービスは終了するのですか?
    提供元の大手通信会社より、050IP電話の市場縮小に伴いサービスの維持継続が困難な状況であり、また、端末機器が既に生産を終了していることから、同サービスを終
    了したいと申し入れがございました。このため、神山町、佐那河内村でご提供している050IP電話サービスを終了させていただくこととなりました。
  • 050IP電話終了後の代替サービスはありますか?
    代替サービスを必要とされるお客さまは、携帯電話やNTT西日本・ドコモが提供する固定電話サービス等の導入をご検討いただきますようお願いいたします。また、お手数をおかけしますが、ご契約等のお手続きに関しましては、お客さま自身で行っていただきますようお願い申し上げます。
  • 現在使用している050番号を他社でも引き継ぐことはできますか?
    申し訳ございませんが、引き継ぐことはできません。
  • 050IP電話サービス終了に伴い、テレビ・インターネットサービス利用料金は変わりますか?
    050IP電話サービスに関する基本料金につきましては、各自治体が負担しておりましたので、本サービス終了後も、ケーブルテレビ徳島から住民さまへご請求させていただく金額に変更はございません。なお、050IP電話の有料通話分の通話料のご請求につきましては、2024年5月ご請求分が最終となります。
  • 050IP電話サービス終了に伴い、機器の回収等はありますか?
    この度のサービス終了に伴う機器の回収等はございません。
  • 050IP電話サービスの解約手続きは必要ですか?
    2024年3月31日に自動解約となりますので、お客さまでの解約のお手続きは必要ございません。
  • サービス終了日をむかえるとどうなりますか?
    2024年3月31日をもってサービスを終了させていただくため、2024年4月1日以降は、050IP電話での発信・着信がご利用いただけなくなります。

IP電話サービス終了のお問合せは、下記までお願いします。

 テレビトクシマ 電話 088-655-4000 https://www.tcn.jp/news/detail/124/
 神山町役場総務課 電話 088-676-1111

総務課への連絡先
TEL:088-676-1111
E-mail:soumu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ