総務課

令和4年 8月22日

新型コロナウイルス感染症情報

▶徳島県新型コロナワクチン大規模集団接種(追加接種)
(県HP案内情報:https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5047297/

▶町内感染症発症状況 
 令和4年9月21日、町内において1名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。(令和4年9月20日検査分、県公表)https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5034012#20

 令和4年9月1日~20日までに町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数は64名でした。
 令和4年8月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は250名でした。
 令和4年7月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は33名でした。
 令和4年6月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は10名でした。
 令和4年5月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は5名でした。
 令和4年4月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は27名でした。
 令和4年3月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は26名でした。  
 令和4年2月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は16名でした。
 令和4年1月、町内において確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者数の累計は1名でした。

マスクの着用について(厚生労働省HP引用)
 <屋外>
〇マスク着用を推奨
 他者と身体的距離(2m以上を目安)が確保できない中で会話を行う場合のみです。
〇それ以外の場面については、マスクの着用の必要はありません
(例:散歩やランニング、サイクリング、徒歩や自転車での通勤、屋外で人とすれ違う場面)
 特に夏場については、熱中症予防の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨します。
 <屋内>
〇マスク着用の必要がない
 他者と身体的距離が確保できて会話をほとんど行わない場合
例:距離を確保して行う図書館での読書、芸術鑑賞)のみ。
〇それ以外の場面については、マスクの着用を推奨します。

 <小学校から高校段階の就学児について>
〇マスク着用の必要がない
 (屋外)
他者と身体的距離が確保できる場合
例:離れて行う運動や移動、鬼ごっこなど密にならない外遊び)や、他者と距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合(例:屋外で行う教育活動(自然観察・写生活動等))

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 徳島県では、感染不安を感じる無症状者に対して、「薬局等での一般検査」および「ワクチン・検査パッケージ」による無料の検査が実施されています。
 対象となる方、実施している薬局等に関する情報は、専用サイトからご確認ください。

  ▶徳島県ワクチン検査パッケージ等検査サイト(https://tokushima-kensamuryo.info/
  ▶コールセンター TEL(088-602-0031)一般の方向け 
   運営機関 9月末まで  受付時間 午前9時~午後6時まで(日曜・祝日は除く)

 感染された方の1日でも早い回復をお祈りするとともに、町民の皆さまの命と健康を守るため、感染拡大防止対策を行ってまいります。

 町民の皆さまには、不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは絶対にしないようにお願いするとともに、家庭内でも感染防止対策の徹底に努めていただくことを重ねてお願いいたします。

総務課への連絡先
TEL:088-676-1111
IP:050-2024-2001
E-mail:soumu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ