公開日 2026年01月15日
神山町は「生産量日本一のすだちの産地」です。しかし、近年は生産者の高齢化や労働力不足等により、生産量は減少傾向にあります。
今後、日本一のすだち産地を維持していくには、後継者をはじめとした、すだち栽培に関わる人を増やすことが最も重要だと考えています。
そこで、将来、家のすだち畑を引き継ぐ予定の方や、すだち栽培を初めてみたい方など、初心者を対象にすだちワークショップ(体験を交えた講習会)を開催することとなりました。
次のとおり参加者を募集いたしますので、ご家族やお知り合いの方などに対象となる方がいらっしゃいましたら、お声がけいただきますようお願いいたします。
対象者
・神山町ですだちを栽培している兼業農家および農業後継者等
・神山町でこれからすだち栽培を始めたいと考えている方
スケジュール 全3回(各2時間程度)
第1回 令和8年2月15日(日) 9:00から すだちのせん定について
第2回 令和8年4月19日(日) 9:00から 病害虫・防除について
第3回 令和8年7月 5日(日) 9:00から 摘果摘葉・収穫、出荷の仕組みについて
会場 JA徳島県 鬼籠野選果場 (神山町鬼籠野字東分134)
参加費 無料
申し込み 令和8年2月9日までに、産業観光課(農業係)まで電話又はメールで
お名前とご連絡先をお知らせください。
注意事項
- 本ワークショップは兼業農家や新規就農者、農業後継者を主な対象とした初心者向けの講習です。すだち栽培の基礎的な内容を中心に取り扱うため、すでに一定の経験を積まれている方のスキルアップには適さない場合があります。
- 汚れてもかまわない動きやすい服装(長袖・長ズボン)でお越しください。
- 手袋やせん定ばさみ(お持ちの場合)、飲み物などは各自ご用意をお願いします。
主催:神山地区農業生活指導班(神山町、神山町農業委員会、JA徳島県、徳島農業支援センター)
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード