神山町 kamiyama-cho

税務保険課

令和6年 1月30日

「書かない窓口」をスタートします

「書かない窓口」とは

これまで、各種証明書の交付申請や届出申請には、来庁者の方に住所や氏名、その他申請内容などの記入をお願いしていました。どこに何を書けばいいのかがわかりにくかったり、同じ内容を複数の欄に記入しなければならなかったりと、申請に手間がかかっていました。その一部を「書かない」ようにすることで、手続きがより簡単になるサービスです。

本人確認を行ったうえで、職員が内容を聞き取りし、システムに入力を行い、申請書等の作成を支援します。
印刷された申請書等の内容を確認していただき、署名欄に記入していただくことで、記入の手間が軽減されます。

すべての届出・申請が対応しているわけではありません対象手続きは随時追加していく予定です。

しっかりと本人確認します

受付の際に、まずは来庁された方の本人確認を行います。以下の本人確認書類を必ずご提示ください。

本人確認書類

本人確認ができるもの
(1) 次の官公署等発行(顔写真付)の書類の中から1点を提示してください。

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、日本国旅券(パスポート)、船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、認定電気工事従事者認定証、特殊電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証(猟銃)、検定合格証(警備員)、無線従事者免許証、国・県・市区町村職員証、県立高校の職員証、徳島県立農大の職員証、身体障害者手帳、療育手帳、外国人登録証明書

(2) 上記(1)の本人確認書類の提示ができない場合は、次の書類の中から2点以上を提示してください。

住民基本台帳カード(顔写真なし)、医療保険証、年金手帳・年金証書、介護保険証、特殊法人・独立行政法人・国立大学法人の職員証など

(3) 上記(2)の本人確認書類で1点しか提示ができない場合は、次の書類の中からもう1点を提示してください。

民間企業の社員証、金融機関の通帳・キャッシュカード、クレジットカード、病院等の診察券(改ざん防止加工されたもの)、官公署発行の本人宛郵便物など

証明書および閲覧申請時の委任状

代理人が、町税に関する証明書の交付または固定資産課税台帳の閲覧等を申請される場合は、委任状が必要です。

税務諸証明書の請求に用いる委任状(記入式)を、次からダウンロードできます。

【神山町】税務諸証明申請用委任状

上記様式でなくても、次の要件を満たしていれば、様式等は問いません。

  1. 委任者本人(たのむ人)が委任内容をすべて記載し、委任状を作成していること。
  2. 委任者本人(たのむ人)が氏名・住所等を自署もしくは記名押印していること。
  3. 代理人(窓口に来る人)の氏名・住所等が明記されていること。
  4. 委任事項(何の証明が必要か等)が具体的に記載されていること。
  5. 委任した年月日が記載されていること。
  6. 黒色または青色のボールペンやインク・サインペンで記載されていること(簡単に訂正ができる筆記用具(鉛筆や摩擦等で消えるボールペン類)は使用しないでください。)。

税務保険課への連絡先
TEL:088-676-1115
E-mail:zeimu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ