神山町 kamiyama-cho

議会事務局

町議会への請願・陳情

町議会への請願・陳情

請願とは

請願とは、国や地方自治体の機関に対して、文書で要望を述べることをいいます。町議会に請願する場合には、議員の紹介により一定の要件を備えた請願書の提出が必要となります。受理した請願は、委員会等で審査の後、本会議で採択するかしないかを決め、採択されたものについては、議会は知事などの執行機関に送付します。

陳情とは

陳情とは、国や地方自治体の機関に対して、文書で要望を述べることをいいますが、請願とは違い、議員の紹介は必要ありません。なお、町議会においては、議長が請願と同様の扱いを必要と認めたもの以外は、関係委員会に参考回付する扱いとしています。

どなたでも町政についての要望などを、請願書または陳情書として町議会へ提出することが出来ます。請願書は議員の紹介が必要ですが、陳情書は議員の紹介は必要ありません。
様式や提出期限について、特に定めはありませんが、次の内容を記載して提出して下さい。

  1. 邦文(日本語の文字や文章)で表記してください。
  2. 趣旨を簡明に記入し、理由を添えてください。
  3. 提出年月日、提出者の住所、氏名、連絡先を記入、捺印し、議長あてに提出してください。
  4. 請願書の場合は、表紙に紹介議員の署名捺印が必要です。

 

議会事務局への連絡先
TEL:088-676-1511
E-mail:gikai@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ