総務課 よくある質問

よくある質問

防災無線が聞こえませんが?

装置の調子が悪いと、すぐに故障だと考えがちですが、ちょっとした操作の間違いや、接続不良のために起こることもあります。
電源の緑色ランプが点灯していない場合は、側面にある、電源スイッチが入っていないか、電源プラグがコンセントに差し込まれていない可能性があります。
また、動作がおかしいなと思われるときは、一旦電源スイッチを切り、再度入れてみてください。 それでも直らない場合は、受信不良、受信機不良の場合がありますので、総務課までご連絡ください。

ふるさと納税とは

2008年4月から「ふるさと納税」制度は始まりました。目的は都会と田舎の税収格差を減らすためです。ふるさと納税とは新たに税金を納めるものではありません。「ふるさと」つまり自分が税金を納めたい(応援したい)「地域」に寄付金という形で、寄付を行うものです。
そして寄付した金額は、一定限度額まで、所得税・個人住民税から控除される制度です。「他の地域に寄附した金額の一部を、もともと納めるべき地域の税金から差し引きます。」ということになります。

IP電話が使えないんですが?

まずはターミナルアダプター(TA)の電源を抜き差ししてみてください。TAの一番下の線を抜き、電源が切れたら再び差し戻してください。30秒ほど待つと、カチッという音がして緑のランプが点灯します。これでも直らない場合は、電話機が故障している可能性もあります。電話機は市販のコードレス電話機なども取り付けられますので、故障の場合は電気店で購入してください。

現地で状況を見てみないと分からない場合が多いので、不明な場合はケーブルテレビ徳島へお問い合わせください。電話番号は(088)655-4000です。

なお、神山町でインターネットに新規加入する場合は、初期工事費用65,000円+消費税が必要です。引き込み工事が完了している場合は、安くなる場合もございます。月々の利用料は2,500円+消費税で光インターネットとIP電話、地上デジタル放送、BSパススルー放送が提供されます。

戸別受信機の使用方法について
デジタル戸別受信機の使用方法についてお知らせします。
録音・再生機能が付いていますので、家を留守にする場合などにご使用ください。
なお、通常の放送を聞くときは、特別な操作は必要ありませんので、そのままご使用ください。

1. 機器の各部

qa1.jpg

※放送中の電源ランプは赤が点滅しますが、故障ではありません。
※録音時間(最大80件40分)がいっぱいになったら自動的に古いものから消去されます。

2. 電池の交換

qa2.gif

  1. 機器の右側面の電源スイッチを切る。
  2. 機器の前面の電池フタを右へスライドさせ持ち上げる。
  3. 電池を交換する。
    電池は単一・単二・単三が使用可能です。(2本必要)
  4. 機器の前面の電池フタを閉める。
  5. 機器の右側面の電源スイッチを入れる。
    ※電池切れの場合は、電源ランプが緑⇔赤と交互に点滅します。
    また、「電池を交換してください。」と音声でもお知らせします
 

総務課への連絡先
TEL:088-676-1111
IP:050-2024-2001
E-mail:soumu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ