教育委員会

人権啓発関係事業

町の人権啓発関係事業

1. 神山町人権教育協議会事業

町内学校、事業所、人権活動関係者等々と協議会を設置し、人権教育・啓発に関する事業を実施しています。

2. 築こう人権の町運動に関する、人権標語及びポスターの募集

1995年(平成7年)から1997年(平成9年)に、町内の小学校が道徳教育推進校に指定され、人権の町づくりに関する標語を募集したことがきっかけとなり、推進校事業が終了した後も「築こう人権の町運動」と題して継続しています。
小中学生、地元高校生及びその保護者に対し、夏休みの課題として応募を呼びかけ、保護者にも標語を考えてもらうことにより、家族で人権について考え、話し合う機会がつくられています。
入賞作品については、広報かみやまに掲載すると共に、人権啓発カレンダーを作成し、町内各家庭、事業所に配布し、掲示をお願いしています。

3. 人権啓発懇談会

町内7地区の代表者に人権教育推進員を委嘱し、推進員が中心となって少人数で懇談会を開催しています。この懇談会では、様々な人権課題について話し合いを行っています。

4. 神山町ふれあい人権講座・人権啓発講演会

様々な人権課題に関する講座を年3回開催しています。第3回目の講座については、PTA家庭教育研修会と合同で開催しています。

 

教育委員会への連絡先
TEL:088-676-1522
IP:050-2024-2009
E-mail:kyoiku@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ