建設課 よくある質問

よくある質問

水道料金が高くなったので、水漏れしていないか点検してほしい。

簡単に水漏れチェックができます。全てのじゃ口を閉めてから、水道メーターの微流針が回っていないか確認してください。
どのじゃ口も使用していないのに、微流針が回っていると水漏れの疑いがあります。
漏水はしていませんか。定期的に確認しましょう。

漏水の確認方法
1.家庭にあるすべての蛇口を閉め、水を使っていないことを確認する。
2.水道メーターのふたを開ける。
3.水道メーター内のパイロット(銀色のもの)を見る。
建設水道メーター.jpg
パイロットが回転していれば、どこか(メーターから家側の水道管)で漏水しています。
パイロットが回転していなければ、漏水していません。

水道を開栓(閉栓)してほしいのですが?

水道の使用を開栓、閉栓されるお客様は、事前に「給水栓使用申請書」が必要となりますので認めの印鑑をご持参のうえ建設課水道係までお越しください。土・日・祝日(年末年始含む)の午前8時半~午後5時15分まで手続きの受付は行っています。

水道料金を口座振替にするには、どうしたらいいのですか?

次の3点をお持ちになって直接口座振替取扱金融機関の窓口へお申込みください。
申込用紙は金融機関に備え付けています。
(1) お客様番号・水栓番号の確認できる「ご使用水量等のお知らせ」または「水道料金等の領収書」
(2) 預貯金通帳
(3) 通帳に使用している印鑑
口座振替取扱金融機関
ゆうちょ銀行、名西郡農業協同組合

道路が傷んでいるので直してほしいのですが?

道路の維持管理は、町道・県道・国道に分かれていて、それぞれの道路管理者が行っています。申し訳ありませんが該当する道路管理者へご連絡ください。町道の場合は、現地調査を行いますので、建設課にご連絡ください。
なお、道路管理者が不明な場合は建設課までお問い合わせください。
県道、国道については道路管理者が徳島県になりますので、以下の連絡先にお問い合わせください。
東部県土整備局(徳島庁舎)TEL:088-653-8815

田んぼ、畑、農道、水路等などの農業施設が台風や大雨などの災害により被害をうけた場合はどのようにすればよいですか。

農地・農業用施設が災害によって被害を受けた場合は、国の補助を受け、町が復旧事業を施行する制度があります。
但し、災害復旧事業には一定の採択基準や自己負担を伴います。
ご連絡いただければ担当者が現地を調査して、災害復旧事業について説明します。被災確認後速やかに建設課までご連絡ください。可能であれば被災の写真を撮影しておいてください。

道路の通行規制情報を知りたいのですが?

道路の管理は、町道・県道・国道に分かれていて、それぞれの道路管理者が行っています。申し訳ありませんが該当する道路管理者へご連絡ください。町道の場合は、建設課にご連絡ください。
なお、道路管理者が不明な場合は建設課までお問い合わせください。
県道、国道については道路管理者が徳島県になりますので、以下の連絡先かホームページにお問い合わせください。
東部県土整備局(徳島庁舎)TEL:088-653-8815
また、スーパー林道につきましては以下のホームページをご確認ください。
とくしま林道Navi

漏水はしていませんか。定期的に確認しましょう

漏水の確認方法
1. 家庭にあるすべての蛇口を閉め、水を使っていないことを確認する。
2. 水道メーターのふたを開ける。
3. 水道メーター内のパイロット(銀色のもの)を見る。
パイロットマーク
⇒パイロットが回転していれば、どこか(メーターから家側の水道管)で漏水しています。
⇒パイロットが回転していなければ、漏水していません。
詳しくは神山町建設課水道係(IP:2015 NTT:676-1514)へお問い合わせください。

建設課への連絡先
TEL:088-676-1514
IP:050-2024-2015
E-mail:kensetsu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ