住民課 よくある質問

よくある質問

戸籍の届出・住民票の異動(転入・転出)に関すること

戸籍の届出(婚姻・出生・死亡・離婚等)の受付は、土・日・祝日でも行えます。受付時間は、午前8時半から午後5時15分までです。受付場所は、神山町役場本庁のみです。
住民票の届出は、土・日・祝日にはできません。
平日の午前8時半~午後5時15分の間に神山町役場本庁(神領字本野間)または、広野支所(阿野字五反地)で手続きをしてください。

戸籍等(戸籍謄本・除籍謄本・戸籍附票・身分証明書)の郵便請求について

郵便により申請書などの必要書類や手数料を送っていただければ、郵便で返送いたします。 詳しい内容については、郵送による各種証明書の請求手続きをご覧ください。

証明書の有効期限について

戸籍証明・住民票の写し・印鑑証明の有効期限は、発行元ではなく、提出先での判断となりますので、提出先にご確認ください。
例えば、パスポートの申請に添付する戸籍証明は、旅券センターによると「過去6ヶ月以内に発行されたもの」となっています。

ゴミの収集・分別について

ゴミ収集カレンダーをご覧ください。お住まいの地区によって収集日が異なりますので、決められた収集日の午前9時までに決められた収集場所に出してください。 ごみの出し方等で不明な点などありましたら、「家庭ごみの分け方・出し方ガイドブック」をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

町営バスの時刻表について

町営バスは大きく3路線に分かれています。
町内で運行している路線バスの詳細については、それぞれリンク先で確認してください。
路線図 ▼運賃表

また、徳島駅~神山町役場周辺までは徳島バスが運行しております。
徳島線 ▼佐那河内線
▼詳しい情報は、徳島バスホームページで確認してください

住民課への連絡先
TEL:088-676-1113
IP:050-2024-2003
E-mail:jumin@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ