地域のこと

地域のこと

大埜地とその周り

神領地区から上流の上分地区に向けて、東⻄軸の⾕筋がつづくため、神領地区にある大埜地は、中山間地でありながら日照時間が⻑く、一日を通して明るい土地です。地名に含まれる「埜」の意味のとおり、集落の地形は緩やかな傾斜地です。鮎喰川に沿ってサギが行き交い、夏には渡りの前のツバメたちがねぐらをつくります。東南の小山は大粟山といい、古事記のオオゲツヒメが祀られている神社が山頂近くにあります。

学校・病院・買物など

中学校・小学校まで徒歩数分。学童施設や町民体育館もある文教地区的なエリアで、町役場や神山温泉も1㎞圏です。神山町内には2つの保育所、2つの小学校、1つの中学校、1つの高校が。病院と歯科医院は複数あり、小児専門病院はありません。買物は、たまに町外(石井町や徳島市)へ出かけてまとめ買いをする暮らし方の人が多いようですが、最近は町内にパン屋さんなどの新しい小売店も生まれ始めています。街角の商店やスーパーは、地区ごとに何軒か営業しています。
詳しくは、子育て・学校サポートについて

地域行事等

地域行事や自治会の在り方は地区ごとに異なります。神領地区にある大埜地には現在30世帯・80名が在住。地域行事等については、適宜相談しながら参画し始めています。神領地区のお祭りには、大埜地住宅の子どもたちも参加。


大粟神社で冬の初めに行われる「浦安の舞」

お問い合わせ

神山町役場・総務課

〒771-3395 徳島県名西郡神山町神領字本野間100
TEL:088-676-1111   IP電話:050-2024-2000   
FAX:088-676-1100
E-mail:co-housing@kamiyama.i-tokushima.jp

※お問い合わせはメールでいただけると助かります

ピックアップ