寄井西木造住宅 シェアユニット 3名1室の共同部屋

寄井西木造住宅 シェアユニット 3名1室の共同部屋

県外または遠方から入学を希望される方へ

神山校に関心を持った高校生たちが、町内で暮らしながら高校生活を過ごせるよう、寮を整備しています。ここでは、多様な文化や価値観を持った人たちが共同生活をしています。

自立した生活に向けた支援

〇〇〇 〇〇〇

高校生活3年間を通して、自らが考え、行動し、できることが増えていくよう自立を支援します。食事・洗濯・掃除など、暮らしに必要なことは少しずつ自分たちでできるようになってもらいたいと考えています。寮生たちは、日々の生活をより良いものにするため、話し合って物事を決めたり、出てきた課題の対処をしています。

興味関心の幅を広げて深める

〇〇〇 〇〇〇

放課後や休日には、地域活動に参加したり、ものづくりを指南してもらったり。多様な大人と関わり合い、実際に体験する機会があります。新しい世界に出会うことで、将来の生き方や働き方を考えるきっかけになります。寮生活では移動時間が少なくて済むので、その分興味関心のあることに没頭する時間を持つことができます。

寮生の暮らしを支える地域の大人たち

〇〇〇 〇〇〇

寮には、ハウスマスターと呼ばれるスタッフがいます。ハウスマスターは、管理・指導という関わり方ではなく、寮生たちが健康な生活を送れるように住まいの環境を整えるサポート役として関わります。寮生たちと地域をつなぐ役割も持っています。
近隣にお住まいの方々からは、よく声をかけてもらったり野菜をいただいたりと、寮生たちは周囲の大人たちに温かく見守られながら暮らしています。

住まいの整備

民家改修事業の一環として、町内にある空き家物件の改修を検討していますが、現在は暫定的に元教職員住宅を利用しています。
※ 2020年度以降の住まいは変更する可能性があります。

赤い箇所が元教職員住宅の位置です。 学校までは徒歩3分で、学校の近くには役場や商店、コンビニ等があります。JR徳島駅から高校前まで、徳島バスが大きく2ルートのバスを走らせています。さらに奥の地区へは町役場の町営バスが運行しています。

 

ごはんはどうしているの? ごはんはどうしているの?

学校案内パンフレットはこちらからダウンロードしてご覧ください▶城西高校神山校_学校案内2020_web用(PDF)

地域留学中の高校生たちの様子はこちらから▶あゆハウス通信(イン神山日記帳)

住まいへの入居について

入居に際しては、事前に面談を行います。
面談は、2019年12月の実施を予定しており、入居希望者本人と保護者の方と当方との三者で行います。住まいの概要、面談の詳細、申し込み方法についてはこちらをご覧ください。

  • ・県外からの入学を希望される方は、出願にあたり所定の手続きが必要です。
    詳しくは、徳島県教育委員会のHPをご覧ください。
  • ・面談より前に、体験入学等学校または神山つなぐ公社が主催するイベントに必ずご参加ください。

ご家族で移住を検討されている方へ

移住交流支援センターまでお問い合わせください。
役場HPにも 「神山への移住」ページがありますので、こちらもご覧ください。

保護者の方へ

暮らしの環境は高校生活を大きく左右するため、実際に神山町を訪れて様子を確かめていただくことをお勧めします。体験入学の機会も用意していますが、ご都合が合わない場合は直接お問い合わせください。

県内から通学する方へ

通学費の助成

神山町外に住所を有し、町外から神山校に通学する生徒の保護者に、神山校への通学に要する路線バス及びJRの公共交通機関に置ける利用区間の定期券購入費用の、3分の1(100円未満切り捨て)を助成しています。

城西高等学校神山校へのアクセス

城西高等学校神山校へのアクセス城西高等学校神山校へのアクセス

城西高等学校神山校へのアクセス

お問い合わせ

徳島県立城西高等学校神山校

〒771-3311徳島県名西郡神山町神領北399
TEL:088-676-0029   
FAX:088-676-1271

ピックアップ