寄井西木造住宅 シェアユニット 3名1室の共同部屋

寄井西木造住宅 シェアユニット 3名1室の共同部屋

県内から通学する方へ

通学費の助成

神山町外に住所を有し、町外から神山校に通学する生徒の保護者に、神山校への通学に要する路線バス及びJRの公共交通機関に置ける利用区間の定期券購入費用の、3分の1(100円未満切り捨て)を助成しています。

県外からの入学を希望される方へ

住まいの整備

町内で暮らしながら高校生活を過ごせる、住まいづくりを進めています。
民家改修事業の一環として、町内にある空き家物件を改修しています。そこを高校生が使用できる様に検討中です。構造補強等を伴う適切な改修には時間を要します。そのため、2019年度以降に神山校へ入学される方については、暫定的に元教職員住宅を用意する予定です。

赤い所が元教職員住宅の位置です。高校生たちが健康的な生活が送れるよう、食事等の生活サポートを用意します。
※追加情報は、随時、公開をします。

住まいの環境について

元教職員住宅から学校は徒歩3分です。学校の近くには役場や商店、コンビニ等があります。JR徳島駅から神領地区の高校前まで、徳島バスが大きく2系統のバスを走らせています。さらに奥の地区へは町役場の町営バスが運行しています。

食事について

高校内には食堂や購買はなく、生徒たちは昼食を持参しています。町内にはパン屋や食堂、総菜屋、お弁当の配達を行なっている事業所などがあり、食事には複数の選択肢があります。また商店や食料品店もあり、食事を自分で作ることもできます。

ご家族での移住を検討されている方へ

移住交流支援センターまでお問い合わせください。
役場HPにも 「神山への移住」ページがありますので、こちらもご覧ください。

保護者の方へ

暮らしの環境は高校生活を大きく左右するため、実際に神山町を訪れて様子を確かめていただくことをお勧めします。体験入学の機会も用意していますが、ご都合が合わない場合は直接お問い合わせください。

城西高等学校神山校へのアクセス

城西高等学校神山校へのアクセス城西高等学校神山校へのアクセス

城西高等学校神山校へのアクセス

お問い合わせ

徳島県立城西高等学校神山分校

〒771-3311徳島県名西郡神山町神領北399
TEL:088-676-0029   
FAX:086-676-1271

ピックアップ