総務課

令和3年 5月16日

緊急事態宣言期限の延長について

 【令和3年5月31日(月)】
 政府は、新型コロナウイルス対策として発出していた緊急事態宣言について、5月末までとしていた期限を、6月20日まで延長することを決定しました。

 これにより、緊急事態宣言の対象地域は、東京・北海道・大阪・京都・愛知・兵庫・岡山・広島・福岡・沖縄の10都道府県に、期限は6月20日までとなります。

 また、「まん延防止等重点措置」についても、埼玉・千葉・神奈川・岐阜・三重の5県の期限を6月20日まで延長、一方、石川・群馬・熊本の重点措置は6月13日の期限を延長せずにそれまでに解除を目指す方針です。

 全国で変異ウイルスによる感染が急増しています。感染力が強く、家庭内・家族間での感染報告も増加しています。ちょっとした気の緩みから感染する可能性があり、家庭内においても注意が必要となっています。外ではマスクの着用、帰宅時には、うがい・手洗いの慣行といった基本的な感染症対策の徹底を心がけましょう。

▶新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
(URL:corona.go.jp

~町民のみなさまへのお願い~
 対象地域への不要不急の往来は引き続き控えてください。また、対象地域から来客などがある場合についても、慎重な判断をお願いします。
 体調不良の場合、自己診断せずに、必ず医療機関へ相談するようにお願いします。相談できる医療機関、かかりつけ医がいない場合は、コロナ相談総合窓口へ相談しましょう。慎重な行動をとるように心がけてください。
 手指消毒・うがいの慣行・換気・三密の回避・マスク着用など感染症対策の徹底をお願いします。

▶家庭内での感染予防対策(徳島県)(https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5043324/

 

総務課への連絡先
TEL:088-676-1111
IP:050-2024-2001
E-mail:soumu@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ