健康福祉課

令和2年 5月25日

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援するため、児童手当(特例給付を除く。以下同じ。)を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。
この給付を受けるための申請は不要です(公務員は除く)。

支給対象者

令和2年4月分の児童手当の受給者
※令和2年4月に新高校1年生になった児童がいる場合は、令和2年3月分の児童手当の受給者
※児童一人あたり5千円を受給する特例給付受給者は、支給対象外です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
※令和2年4月に新高校1年生になった児童の場合は令和2年3月分の児童手当の対象となる児童
※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

給付額

対象児童一人につき1万円(支給は1回限りです)

申請方法

(1)公務員以外の方
申請は不要です。
対象者の方へ令和2年6月上旬に案内通知を発送します。

(2)公務員の方
公務員の方は申請が必要です。
所属庁から申請の案内がありますので、児童手当の受給状況の証明を受けた申請書にて、受付期間内に郵送または神山町健康福祉課窓口まで申請書を提出してください。
申請受付期間:令和2年6月1日(月)から令和2年11月30日(月)

受給の辞退について

この給付金を受け取ることを辞退される場合は、受給拒否の届出書及び本人確認書類の写しを、郵送または神山町健康福祉課窓口まで提出してください。
提出期限:令和2年6月15日(月)
子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書.pdf

支給予定日

(1)公務員以外の方
児童手当の振込口座へ、令和2年6月30日に振込を予定しています。

(2)公務員の方
申請受付確認後、申請書で指定された口座へ、令和2年7月以降に振込を予定しています。

その他

子育て世帯への臨時特別給付金は、基準日(令和2年3月31日。新高校1年生については令和2年2月29日)時点での居住市町村から支給されます。
基準日以降に転出された方は、転出元の市町村にお問い合わせください。

 

健康福祉課への連絡先
TEL:088-676-1114
IP:050-2024-2004
E-mail:kenkoufukushi@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ