健康福祉課

平成31年 4月 2日

4月27日から5月6日までの期間における徳島県内各医療機関の一部外来診療実施予定について

 昨年12月14日に、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布・施行されたことに伴い、本年4月27日から5月6日までの間、最長で10日間の連続の休日となることとなりました。

 この間、各医療機関においても休日となることから、原則として休診となるところですが、本期間中に特別に外来診療を実施する予定の医療機関の状況について、徳島県でのとりまとめ状況をお知らせします。

 ただし、医療機関の事情等により、診療日・診療時間が変更になる可能性がありますので、最新の情報をご確認いただくとともに、受診する際にも、できる限りあらかじめ医療機関にお電話の上、受診いただくようお願いします。

 また、外来診療を実施する医療機関についても、本期間中については、通常の診療機能が一部制限される可能性がありますので、体調に不安のある方は、なるべく連休前の早めの受診を心がけていただくようお願いいたします。

 なお、急な体調不良等により、医療機関を受診するべきかどうか判断に迷った場合は、子ども医療電話相談「#8000」や救急受診アプリ「Q助」などの相談ツールもご活用ください。

徳島こども救急電話相談♯8000.pdf

医科・歯科の診療予定、薬局の開局予定は、徳島県ホームページ「医療とくしま」からご確認ください。

徳島県ホームページ

 http://anshin.pref.tokushima.jp/med/docs/2019031200011/

在宅当番医制度をはじめとした、救急医療体制については、従来のゴールデンウィーク同様の体制です。

休日夜間(救急)医療情報 http://anshin.pref.tokushima.jp/pref_med/holiday/

日曜・祝日当番医予定表(平成31年4月~平成31年9月).pdf

健康福祉課への連絡先
TEL:088-676-1114
IP:050-2024-2004
E-mail:kenkoufukushi@kamiyama.i-tokushima.jp

ピックアップ