産業観光課

平成27年 11月 2日

平成28年度神山町地域おこし協力隊募集

神山町は自然豊かな中山間地域で、日本一の「すだち」の産地として有名で、県郡徳島市からは車で45分に位置し、町面積は約173平方キロ、平均気温は14℃という地勢であります。昭和30年に市町村合併により神山町が誕生し、2万人近い人口がいましたが、現在は6千人弱まで減っています。

神山町は、NPOなどによる地域活動が盛んで、世界各国からアーティストを招聘する活動や棚田再生活動、他にもさくらの植樹による桜街道の整備などを住民の自発的な力で行っております。加えて、神山温泉や四国霊場12番札所などの観光資源にも恵まれており、地域を活性化させる材料は揃っています。なにより神山町には全国屈指の高速通信環境が整備され、都市部からの移住者も増えてきています。

しかし、過疎化による人口流出や高齢化により、かつての一大産業であった農林業は衰退の一途をたどっています。それにより、人間の営みと野生のバランスはくずれ、日本の原風景である「里山」の存続、「集落」の維持が困難な状況にあります。

IMG_93341.jpg

平成28年度神山町地域おこし協力隊募集

わたしたちは神山町ならではの強みを生かして、神山町を元気にする仲間を募集しています。新たな視点で農林業の振興に取り組み、住民・地域住民と手を取り合って維持可能な里山づくりに尽力できる、熱意ある誠実な方をお待ちしています。

締め切りは平成28年2月1日(月)までです。

産業観光課への連絡先
TEL:088-676-1118
I P:050-2024-2007
E-mail:sangyoukanko@town.kamiyama.lg.jp

ピックアップ